--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2016/01/16 (Sat) 16:26:00

ミンスミートパイ

IMG_65561.jpg

昨日の金ローで久々にラピュタを見ました。
大好きで何十回と見てきた作品ですが、そういや最近見てなかったなぁと。

数年ぶりに真剣に見てみて、今まで感じなかったパズーのかっこよさをしみじみ感じました。いいなぁ。

そして海賊たちのセリフに、
「お前、プディング作れるか?」「オレ、ミンスミートパイが好きなんだ!」

うおー!がっつりイギリス!
ラピュタ好きすぎてイギリス滞在中にラピュタの参考にしたと言われているウェールズへ旅行に行ったりもしましたが、昨日初めてセリフの中にイギリスの名物料理が入っていたことに気がつきました。

mince pie1
ちなみにこちらが自作の物ですが、ミンスミートパイ

イギリスへ行くまではセリフの中の"ミンスミートパイ"は肉が入ったパイ包み焼きみたいな物だろう、と勝手に想像していましたが、実際は今は肉は入っておらず、ドライフルーツとスパイスがたっぷりと入ったクリスマスに食べるお菓子です。

えー、そうかぁ、肉好きだと思っていたら実は菓子好きだったのかぁ。と、ひとりでニヤニヤした夜でした(気持ち悪い)

trackback (0) | comment (0) | 雑記
2016/01/05 (Tue) 10:07:47

☆2016☆

2016 b



あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします


trackback (0) | comment (0) | 雑記
2015/09/06 (Sun) 22:43:51

うちの犬

10256282_662082130557857_8354196502774733103_nnn.jpg

昨年の9月に我が家にやってきたシベリアンハスキー(♂)

IMG_0366.jpg

来たばかりの頃は猫と同じサイズだったのに、あっという間に大きくなって
こんな可愛い時期は本当に一瞬でした。


IMG_4864.jpg
6月から日に日に気候が暑くなり、しかしいつまでたっても冬毛が抜けずにモッフモフなままでこりゃこの子は生え変わらないのかな?
と思ったら、1歳の誕生日を迎えた7月も後半に一気に毛が抜け始め、お盆の頃にはすっかり夏毛になりました。

抜け替わったお盆終わりには夏の暑さは落ち着き、むしろ涼しくなり、

9月に入ってもう冬毛が生え始めました。


夏毛だったのはたったの半月!(しかも涼しい)
なんとタイミングの悪い抜け変わり。

IMG_4880.jpg

来年からはもうちょっと早い時期から衣替えができるように頑張ってもらいたいものです。




trackback (0) | comment (0) | 雑記
